日記

思った事など

2015-02-11から1日間の記事一覧

北方領土の大きさ比較・番外編(樺太)

樺太(サハリン) 樺太は本土と違い山岳が少なく平地に森林があったので、戦前は製糸業のメッカであった。 戦前には日本の森林面積の45%を占めていた。*1 面積比較 樺太・・・・・・・ 76,400 km² 北海道・・・・・ 77,984 km² 東北・・・・・・・ 66,890 km…

北方領土の大きさ比較・色丹島編

色丹島 ロシアも色丹島・歯舞群島の返還には前向きだから忘れられてる気がする。 長引くと2島も返ってこないのではないかと不安になる・・。 ①色丹島と札幌 ②色丹島と東北 ③色丹島と東京 ④色丹島と淡路島 ④色丹島と九州 ⑤色丹島と沖縄本島

北方領土の大きさ比較・国後島編

国後島 国後島は日本で2番目に大きな島である。 南部に空港があり、開発も進んでいるので返還は難しいかもしれない(個人的には国後島半分+2島ぐらいで手を打ってほしいなぁ)。 ①国後島と札幌 ②国後島と東北 ③国後島と東京 ④国後島と関西 ⑤国後島と四国 …

北方領土の大きさ比較・択捉島編

択捉島 北方領土の日が話題になったが、領土の場所はわかっていても、大きさは実感がわかない。 実は日本で一番大きな島。 一時期の報道で話題となった面積等分*1でも返還されないので参考にしかならなけど・・。 アホな戦争で失った領土は意外と大きいとい…